人気ブログランキング | 話題のタグを見る


kimcafeトラベリングの第2のブログです 第4の旅からこちらで公開していきます


by Kimcafe

カテゴリ

全体
エクアドル(特2南米アマゾン)
テランガナ州(第4の旅)
タミルナドゥ州(第4の旅)
カルナタカ州(第4の旅)
ケララ州(第4の旅)
アンドラプラデシュ州(第4の旅)
IT&SIMカード
バンコク(第4の旅)
スリランカ(第4の旅)
準備と整理(第4の旅)
国内旅行(2018~)
ボリビア(特2南米アマゾン)
ペルー(特2南米アマゾン)
コロンビア(特2南米アマゾン)
ブラジル(特2南米アマゾン)
バンコク日記
未分類

以前の記事

2023年 07月
2020年 06月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(37)
(20)
(10)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

参考論文と共に西成の日曜ミサ..
at 2023-07-03 15:08
kimcafeのブログとYo..
at 2020-06-28 21:29
バンコク滞在予算、その13と..
at 2020-02-27 18:59
バンコク滞在予算、その12
at 2020-02-27 10:47
バンコク滞在予算、その11(..
at 2020-02-16 01:06

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
旅行家・冒険家

画像一覧

バンコクの宗教施設1.客家の廟、呂帝廟と南海観音宮

2018年12月1日&5日
第4の旅の始まりのバンコクですが、宗教施設巡りばっかりしてましたね(^^ゞ
前に紹介した「タイ 謎解き町めぐり」というタイの華人廟を解説した本を読み返していたら、あれここはこの前行ったとこじゃんというのがいくつも出てきたのでまとめてご紹介します⇒南タイの華人廟 その1(ペチャブリ・ラノーン・ハジャイ)
バンコクの宗教施設1.客家の廟、呂帝廟と南海観音宮_a0380546_10311015.jpg
まずは、華僑報徳善堂(報徳堂)を訪問した時に近くでみつけた呂帝廟です
最初はどのような場所か全くわからずでした
ここでは屋台で買った豚の串焼きを1階のベンチで食べさせていただいたんです(^^ゞ

バンコクの宗教施設1.客家の廟、呂帝廟と南海観音宮_a0380546_10311568.jpg
バンコクの宗教施設1.客家の廟、呂帝廟と南海観音宮_a0380546_10311346.jpg
1階にある像はお馴染みの観音様とこちらの金色の布袋様のような方はだれでしょう?

バンコクの宗教施設1.客家の廟、呂帝廟と南海観音宮_a0380546_10311807.jpg
施薬部というのがあるのは、善堂のように福祉事業にもやっているということですね

バンコクの宗教施設1.客家の廟、呂帝廟と南海観音宮_a0380546_10312196.jpg
バンコクの宗教施設1.客家の廟、呂帝廟と南海観音宮_a0380546_10312473.jpg
本尊らしき、呂帝=呂祖仙師(?)についてもまったく知識なし、調べてもわからずなんですが・・・「タイ 謎解き町めぐり」によればここは華人のうちでも客家人の廟だそうです
1899年に中国から道教神の呂帝像を持ち帰り、祀ったのがルーツで、客家最大の廟宇であり、唯一の道教廟宇ということです
なるほど・・・(^^ゞ

バンコクの宗教施設1.客家の廟、呂帝廟と南海観音宮_a0380546_10312621.jpg
バンコクの宗教施設1.客家の廟、呂帝廟と南海観音宮_a0380546_10312929.jpg
バンコクの宗教施設1.客家の廟、呂帝廟と南海観音宮_a0380546_10313219.jpg
2階には呂帝像の他に、武聖殿(わからない)、八仙祖師像(中国で有名な8人の仙人)、太上老君(神格化された老子)などがあります

バンコクの宗教施設1.客家の廟、呂帝廟と南海観音宮_a0380546_10313593.jpg
バンコクの宗教施設1.客家の廟、呂帝廟と南海観音宮_a0380546_10313721.jpg
そして裏側には、タイの仏教寺院でお馴染みの仏像や仏画もありました
この辺は、タイにおいては道教寺院といえどもタイ仏教に対する尊敬の念を表すという習慣に従ったものでしょうか?

バンコクの宗教施設1.客家の廟、呂帝廟と南海観音宮_a0380546_10314007.jpg
バンコクの宗教施設1.客家の廟、呂帝廟と南海観音宮_a0380546_10314231.jpg
2階から見た境内と廟内の案内です
1階には観世音菩薩と財神爺、そして富貴佛祖があるとあります
ということは布袋様のような金色の像は財神爺かな?⇒財神爺 画像検索 ううん、違いますね(^_^;)
では、富貴佛祖? ⇒富貴佛祖 画像検索 こっちもバッチリではないけど、それらしいのがありますね(^^ゞ

てな感じでなかなか手ごわいんです

バンコクの宗教施設1.客家の廟、呂帝廟と南海観音宮_a0380546_11251796.jpg
バンコクの宗教施設1.客家の廟、呂帝廟と南海観音宮_a0380546_11252142.jpg
そしてもう一つ、華僑報徳善堂の隣にあった南海観音宮という廟も客家の廟だそうです

バンコクの宗教施設1.客家の廟、呂帝廟と南海観音宮_a0380546_11252496.jpg
バンコクの宗教施設1.客家の廟、呂帝廟と南海観音宮_a0380546_11252611.jpg
バンコクの宗教施設1.客家の廟、呂帝廟と南海観音宮_a0380546_11253033.jpg
偶然、訪ねた華僑報徳善堂の近くの2つの廟がタイでも珍しい客家の廟と知ってなんか嬉しいです(^^ゞ

「タイ 謎解き町めぐり」によれば、バンコクのトンブリ側に客家の最初の廟である三奶廟(さんだいびょう)があるそうです
いつかそこも訪ねてみたいですね



by kimcafetr2 | 2019-07-22 11:42 | バンコク(第4の旅)